FC2ブログ
1幕;War Horse あらすじ&感想
カテゴリ: War Horse (戦火の馬)
War Horse見たさが止まらないから、まずはこの作品のお話詳細&感想!

1幕

最初は仔馬の競りのシーン
主人公のアルバートの父テッドと、テッドの兄アーサーとの2人の勝負になり、
最後にアルバートの父が勝利!
アルバートはとまどいつつも、嬉しそう。
いとこのビリー(これ、Matt!)はすごく悔しそうだった。。

競りの金額を知った母さんは父に激怒vv
相当無理な額だったみたい。。

仔馬は最初なつかずにエサも食べなかったけど、
アルバートがバケツを後ろ手に持って遠くでまってると、仔馬はソロソロと近づいてきます。
(可愛かったーここーっ)
バケツに頭を突っ込んでムシャムシャ..
アルバートが干し草をつかんで帽子の中に入れて、帽子を頭の上にのせると
仔馬頭にごつごつ当たりながらムシャムシャ..

しばらくエサを食べるのを眺めていたアルバート。
仔馬に「名前はなーに?なんて呼べばいいかな?」って言って
次々と名前の候補をあげていく。

「じゃあ、ジョーイ」って行った時仔馬が
ヘックショイ!とくしゃみ。
ということで、ジョーイ!

いつも一緒に遊び、ジョーイはやがて成長し立派に。
大きさが3倍位になっていて、おとなになる瞬間ビックリー!
楽しそうに駆け回ってるところなんて、本当すごい!
パペットだなんて全然あなどれないですわー!

そしてある日、ジョーイを諦めきれないいとこのビリー。
父親に頼み、ある賭けをテッドにけしかけます。
(多分、ジョーイがソリを引っ張って畑をどこまで耕せるか?ってことだったかな?)
テッドが勝てばジョーイを買った分のお金を、ただし負ければジョーイを失う。。
「腰ぬけ」と言われて頭に来たテッドは、アルバートに承諾なしに勝手に賭けを
受けいれた。。

その夜テッドはジョーイを調教する為に綱(鞍?)を持って近づくが、
嫌がるジョーイは暴れてテッドをキーック。
ジョーイの嘶き気がついたアルバート、やっと賭けの事を知り父に怒り爆発。
逆ギレしたテッドは、銃を取りだしジョーイに銃口を向けます。

(な、な、なにする気ー!!と心臓バクバク)

アルバートはジョーイを自分が調教すると父をなだめて、
たった1週間の期限の中、ジョーイとの特訓が始まります。
まず問題なのが鞍を付けさせようと頭に近づけると、ジョーイ大暴れ。

そこでアルバートは自分の肩に鞍をかついで、後ろ向きに。
手をくちに当てて、「ホーホー」とふくろうのよう泣き真似をすると
「ん?何だ何だ?」とジョーイが近づいてきます。
鞍は怖くないんだとわかったジョーイ、鞍を受け入れました。
(なんだかちょっと泣けました)

次はソリをつないでみます。
全然動いてくれないジョーイ..
アルバートが「頼むよ..」って言ってもプイ。
賭けに負けたら離れ離れになっちゃうんだと焦るアルバート。

そんな中賭けの日がやってきました。
村人全員集まって、やんややんや。。
1週間で調教なんてできるものかとほくそ笑むアーサーとビリー。

そして...

アルバートの気持ちが通じたのか、ジョーイは前に前に進んでいきます。
賭けに勝った!
ここでも超悔しそうなビリー(嫌なやつだー!)
父テッドは強気な態度でアーサーをののしる。。
テッドも相当曲者です。。
この賭けに勝ったらジョーイはアルバートのものと父と約束をしていたので、
本当に嬉しそうでした。
この大盛り上がりの勝負が終わり、突然村の鐘が鳴りだします。

戦争・・・

軍馬が必要になり、ナラコット一家(アルバート達の名字)のジョーイに目が付けられます。
お金に目がくらんだテッドは、アルバートにまた秘密に、勝手にジョーイを売ってしまう。
それに気付いたアルバート、母親激怒..
(なんて勝手なやつなんだーこいつ!)

アルバートは急いで止めにいくが、時は遅くジョーイは前線のフランスへ
連れていかれます。

同じ軍馬のトプソーン(黒馬)と出会うジョーイ。
力比べのシーン、迫力でした。
2頭には友情が芽生えた気がしました。

戦闘シーンは、怖すぎました。
銃が出てくる作品は、いつぶっ放すのか気が気じゃなくって
ほほに手を当てるつもりで耳ふさぎました。
亡霊のような人がいたり、白い布が張られてゴーストのような馬もいて。。
怖い。。

ジョーイもきっと怖かったと思う。。
そして、トプソーンとジョーイと、乗り手の将校が捕虜になってしまいます。

一方ジョーイを失ったアルバートは、きっとクリスマスまでには戦争が
終わって、ジョーイも元気に帰ってくるとまちわびますが、その時が
きても一向にジョーイは帰って来ず。。
そこに、ジョーイに乗っていた将校(マシンガンで撃たれ死亡)の
ジョーイの絵がアルバートに届けられます。
その将校が殺された・・つまりジョーイも死んでしまったかもしれない。。

耐えられなくなったアルバートは、まだ年齢が満たないのにも関わらず
家出をし、入隊をして再びジョーイに会えるようフランスへ旅立ちます。


1幕の終わり・・この辺りだったかな・・
戦争まっただ中で終わった気が・・
2幕につづく..!

スポンサーサイト



編集 / 2011.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

konamixpan

Author:konamixpan
WDWや好きなミュージカルなどについて書き書き・・・
DVCでの仕事の話も、ちょいちょい

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード